2011年06月20日

今年もやります!ゆかたdeお茶会。

あ…もう10日以上滞っておりましたか。すみません。
もっぱら作業に追われておりまして……。自分が全然追い付いていません!

さてさて、先週、ときどきイベントでお世話になっている別珍下駄のMARUMIRUさんが三島にいらっしゃいました。

今年もやります!ゆかたdeお茶会。

小梅のデニム着物、ご愛用いただいておりまして嬉しいです!帯はMARUMIRUさんのお母さん所蔵の、シルクツイードのショールを2部式帯に仕立てたもの。はい、小梅で仕立てさせていただきました。

お皿に乗っておりますのはミートパイ。ここは三島から修善寺へと続いている伊豆箱根鉄道伊豆仁田駅前にある、irodoriという古い日本家屋をカフェにしたお店です。家具や椅子もアンティークでいい感じなんですよ。あとケーキがムフフ……icon06
実は5月11日のブログに登場するSさんに、そのとき連れて行ってもらったのが最初で、今回すでに3回目…。かなりのハイペースで。

それはともかく本題はですね、去年もMARUMIRUさんに声をかけていただいて出店した静岡は鷹匠のアトリエ・すの七夕イベント、ナツwaゆかた展に出品することになりました!
またお近くの方はぜひ足をお運びくださいませ~。小梅は7月1日(金)~3日(日)の3日間の出店で、土日は私もおりますので、よかったらお出かけくださいね。また昨年好評だった浴衣でティーパーティーもありますよ!日曜日の2時からです。詳しくはMARUMIRUさんのブログをご覧ください。

持っていこうと思っているのは、2部式帯の新作が5点。1年越しでようやく仕立てた北欧プリント帯の2点、持っていきます!!思えば1年前、このイベントで北欧生地を扱っているインテリア関係のお客様と出合い、その生地で帯を作ってほしいというお客様に出合い、それで仕入れた生地でした。ところが、ユニークで大胆な柄づけゆえ、お太鼓のちょうど良いところに柄が来るように生地取りをするのが難しく、う~ん…と思っているうちに季節を逃してしまい、この夏ようやく仕立てに回った次第です。現在仕立て中。さてさてどんなふうに仕上がるかな~。ちなみにその生地のタイトルは、「ヘーゼル」と「エデンの園」です。さすが北欧(スウェーデン製)、思いがけないものがモチーフになってますね。仕上がりが楽しみです。

あとは浴衣にもできるセパレート木綿きもの、綿麻、兵児帯少々(ローズ#7と綿紬紫)かな…。

同じ日程で、浜松で新作「紋コーデュロイきもの」も展示しています。こっちのイベントのタイトルがわからない!!今度お知らせしますね。新色が染め上がったんですよ~。やっぱりオリジナルで染めるといいですね~。はやくこのブログでもお知らせしたいです。販売は秋を予定してます!



にほんブログ村 着物・和装←もしよろしければポチっとお願いします!



Posted by 小梅店主 at 14:33│Comments(2)
この記事へのコメント
おおっ!irodori、行かねば!良い情報ありがとうございます。
静岡組も楽しそうですね!
がんばりましょう~
Posted by 梅まり at 2011年06月20日 16:28
おぅっ?東京勢の梅まりさんなのに、さすがカフェ情報通!!
irodoriご存知ですか~。
MARUMIRUさんもご存じだったんですよ。有名なんですね。
私が疎いのか…。

ランチはミートパイ、キッシュ、クロックムッシュの3品、
ケーキは7、8種類あったかな~、どれもどっしりボリュ
ーム系です。ランチ(ドリンク付き)からケーキまでフルで
いくと、2000円程度かかります。メニューはもしかしたら、
季節で変わってるのかもしれません。

駅のまんまえなので、立ち寄りやすいですよ。
10歳以下お断りで、大人限定です。
Posted by 小梅店主 at 2011年06月20日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年もやります!ゆかたdeお茶会。
    コメント(2)