2011年02月08日

ああ春が待ち遠しい!

季節の変わり目になると、毎日のように頭痛がします。
それはまぁ、つらいことなのですが、しかし冬から春になるわけですから「よしよし、季節が移ってるな」と感じられることでもあるのです。

そんなわけで、明るい色、軽い素材がそろそろ欲しいと思いまして、今年は思い切ってこんな明るいのを作ってみました。

ああ春が待ち遠しい!

紋コーデュロイオレンジピンクです。
“紋コーデュロイ”って言葉があるのかどうかわからないのですが、紋綸子とか紋縮緬という言い方にあやかって、これを勝手に紋コーデュロイと呼ぶことにしました。本来なら上から下まで線状に起毛しているのがコーデュロイですが、その技術を駆使して、起毛で地紋を表しています。
前回ご紹介したシルクのような光沢のあるコーデュロイと同じく、磐田市福田のものです。起毛部分が少ないせいか、生地はとても軽いですし、畳んだ時の厚みも、遠州木綿などの木綿着物と変わらないくらいです。また、コーデュロイといえども極細畝の繊細な起毛なので、サラッとしています。だから、足さばきも普通の木綿着物と同程度。今までコーデュロイは重い、さばきが悪いと感じていましたが、これは全然違います。

色はオレンジ系ねぼけピンク。ちょっぴりスモーキーなので、派手にはなりません。帯はふわふわキャンディーグリーンを合わせましたが、ショップ画像ではファーシリーズのペイズリーベビーピンクを合わせています。白系の柔らかい色合いの帯がジャストミートです。
あとは、同じように柔らか系の色なら水色、黄緑もピンクには可愛く映えますね!帯締めや帯揚げにそういう色を使うのもいいですね。シックにするならグレーやシルバー。ああ、春が待ち遠しい!

お値段は、生地単価の関係で木綿では一番お高い価格となってしまいました、22000円です。でも色無地は重宝ですし、出番は多いと思うので、その分たくさん着て、着て、減価償却していただけたらと願っています!!

小さいですが生地サンプルは無料でお送りしています。こちらから、ご希望の生地の商品名等をお知らせくださいね。



にほんブログ村 着物・和装←もしよろしければポチっとお願いします!


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
この夏は浜松注染そめ浴衣を推してます
小梅とSMILE-夏と浴衣と半巾と-
半衿カットソー(Tシャツ襦袢)10年ぶりリニューアル
Love&Kimono 2024@西荻窪 Gallery Stella
たしなみマルシェ
嬉しい!手紡ぎ手織り草木染二部式帯新作出ました!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 この夏は浜松注染そめ浴衣を推してます (2024-05-13 12:55)
 小梅とSMILE-夏と浴衣と半巾と- (2024-05-06 02:12)
 半衿カットソー(Tシャツ襦袢)10年ぶりリニューアル (2024-03-10 16:25)
 Love&Kimono 2024@西荻窪 Gallery Stella (2024-02-05 17:04)
 たしなみマルシェ (2023-09-28 16:42)
 嬉しい!手紡ぎ手織り草木染二部式帯新作出ました! (2023-09-24 18:49)

Posted by 小梅店主 at 09:00│Comments(0)お知らせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ああ春が待ち遠しい!
    コメント(0)