2011年06月22日

紋コーデュロイは浜松でお披露目

久しぶりのいい天気ですね!
やはり3日に1日くらいは晴れてくれると助かりますね。こんな日はタイミングを逃さず撮影!!でもほかにも、布団を干したりシーツを洗ったり、窓を開けて掃除機をかけたりと、たまに晴れるとやりたいことがたくさんです。

昨日は磐田に行っていました。最近磐田通いが続いています。はい、また雨を降らせてしまいました…icon03
しかも掛川までは降ってなかったのに、磐田についたら横殴りですよ。やっぱりエクストリーム雨女の私のせいですか?ごめんなさい。

紋コーデュロイは浜松でお披露目

ま、どんなに雨でも木綿きものですのでね。しずくがかかっても、はねが上がっても、気になりません。
遠州木綿のなないろ紬ココアに、なすの型染めの半幅でした。うしろはかるた結びをちょっとアレンジしたようなかたちになっていたんですが。
新幹線に乗るのに、背中がペッタンコで楽でした。でも背中がペッタンコな結び方だと、なんだか家の中で仕事してる時みたいで、部屋着で外出してしまったような居心地の悪さを感じなくもなかったんですが、大丈夫でしょうか。タレがなくて、でっかい下半身がド~ン!っていう後ろ姿になるからかなぁ…。

こういう微妙な感覚、難しいですね。え?どこが悪いの?っていう人もいるだろうし、そんな近所に買い物行くような恰好で遠出しちゃって、という人もいるだろうし。

で、このナスビ半幅ですが、ナスが旬のいま時分と、秋になっても秋ナスですって締めちゃうし、正月に初夢ですって締めちゃうこともあり、意外とちょくちょく出番があります。白地に、いろんな色でナスが染めてあるので、きものは何色でもいいんです。

と、またそれがどうしたという話を長々書いてしまったのですが、先日からちょいちょいお話しているオリジナル新色の紋コーデュロイきもの、浜松でお披露目します。

注染ゆかた・和装展

会場 浜松市総合産業展示館
日時 7月2日(土)、3日(日) 10:00~16:00

です。浜松といえば注染ゆかた。今年の浴衣や和装製品を展示(販売もあるみたいです)するほか、注染の実演もあるんですって~。見てみたいですね。
小梅の紋コーデュロイは、主催の静岡県繊維協会の方が先日の静岡新聞掲載記事を見てくださっていて、展示してみないかと別珍コーデュロイ繊毛組合の方へ声をかけていただいて、展示させてもらえることになりました。
コーデュロイはどちらかというと秋冬物なので展示だけですが、ご予約は承る予定で、販売は9月以降を予定しています。

静岡のナツwaゆかた展には、たっぷりしずおかでキャスターの小林さんが着ていた分だけは持っていけるかな…。販売するかどうかは未定です。

また多くのお客様にお会いできるのを楽しみにしています!



にほんブログ村 着物・和装←もしよろしければポチっとお願いします!



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
この夏は浜松注染そめ浴衣を推してます
小梅とSMILE-夏と浴衣と半巾と-
半衿カットソー(Tシャツ襦袢)10年ぶりリニューアル
Love&Kimono 2024@西荻窪 Gallery Stella
たしなみマルシェ
嬉しい!手紡ぎ手織り草木染二部式帯新作出ました!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 この夏は浜松注染そめ浴衣を推してます (2024-05-13 12:55)
 小梅とSMILE-夏と浴衣と半巾と- (2024-05-06 02:12)
 半衿カットソー(Tシャツ襦袢)10年ぶりリニューアル (2024-03-10 16:25)
 Love&Kimono 2024@西荻窪 Gallery Stella (2024-02-05 17:04)
 たしなみマルシェ (2023-09-28 16:42)
 嬉しい!手紡ぎ手織り草木染二部式帯新作出ました! (2023-09-24 18:49)

Posted by 小梅店主 at 12:16│Comments(2)お知らせ
この記事へのコメント
こんにちは。鈴木です。生活クラブの注文をしながら、小梅のページを見ていましたよ。なすの帯がかわいい。では、また(o・・o)/~ もちろん返信不要です
Posted by 鈴木裕子 at 2011年06月24日 14:42
>鈴木さん

コメントありがとう。
あのあとまたirodoriへ行ってしまいました(6/20参照)。
チェリーパイをチョイス!
また行きましょう。
Posted by 小梅店主 at 2011年06月24日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紋コーデュロイは浜松でお披露目
    コメント(2)