2011年06月27日

チラッと新作。現物は週末、手にとってお確かめください!

むむっ…またしても1週間が矢のように過ぎた……。
6月なのに、暑いですね。みなさんは、クーラーを控えて節電されているのでしょうか?
うちはもともと寝室にしかクーラーがないのと、私が冷房に弱いので、今年だから特別に節電というわけではなく、例年通りの夏になりそうです。
そうそう、アイスノンていうんですか、氷枕。あれを、一人一枕用意しました。今までは、子供たちだけ使っていたんですけどね。気持よさそうなので、大人の分も買いました。

でもね……、ほんとはみんなも節電しなかったらどうかと思ってるんですよ。試しにね。
だってみんなで頑張って節電したら、ほんとに電気が足りないのかどうか、わからなくなるじゃないですか。今yahooのトップページや電車の掲示板で発表してる「ピーク時供給力」っていう数字も、供給可能な上限じゃなくて、東電が恣意的に決める数値なんですと。何それ!じゃぁなんぼでも小さい数字を上限に設定して、今にも大停電するみたいな誤解も作り出せるわけ!?ていうか、まさにそうしてたんですね、すでに。
だから、ね。小さいお子さんのいる家や、年配の方なんかは、遠慮なく電気使ったらどうかと思うんですね。だって別に、タダでもらってるわけじゃない、お金払ってるわけですし!!
大阪府が根拠がないから節電の要請に応じない、って言ってるの、もっともだと思います。私も、電力会社の言うことは、全然信用していません。だって電力会社は電気料金で稼いでいるんだから、そもそもみんなが電気を使わなくなったら商売あがったりになるはずじゃないですか。ほんとはもっともっと、もっともっと使ってほしいんですよ。バンバン作ってバンバン使わせたいんですよ。だから、電気を使わないでくださいっていうのは、やっぱりウラがあるんじゃないですか。

計画停電だって、あれほんとはどうでもよかったんじゃないのかな。軽く混乱させて、やっぱり電気の安定供給が必要だ、ってことにしたかっただけじゃないのかな。
それと同じで、この夏に熱中症とかたくさん出て、やっぱり原発がないと電気が足りないね、っていう雰囲気を浸透させて、なし崩し的にまた原発を再開しようってことなんだと思うんですが、みなさんはどう思われますか?

それにもうひとつ、避難所には絶対クーラーが必要じゃないですか?夏の学校の体育館って、一体気温何度まで上がるんですか?みなさんも、覚えがありますよね、夏の体育館の暑さ。そこに、住んでるって想像してみてください。いかに東北でも、無理だよ、お年寄りには絶対無理!!福島の子供たちも、窓を閉め切った教室で勉強しているんでしょ?避難させないなら、クーラーつけて!お願い!!

あっ、また憤ってしまった。まったく、考えたらつい頭にきちゃうんですよ!

フ~、深呼吸。
それで、やっと本題です。

お知らせしたように、今度の週末は静岡の鷹匠で販売浜松では紋コーデュロイの新色お披露目があるわけですが、そこへ持っていく新作をちょこっとだけ紹介します。

まずはこちら、浜松に持っていく紋コーデュロイの新色。

チラッと新作。現物は週末、手にとってお確かめください!

わおっ、きれい!!ほんのりくすんだ淡いピンクです。きれいめの灰桜でオーダーした色。
あと2色あるんですけどね~、只今突貫縫製中!縫い子さんガンバ!!間に合うか週末!!

それから、鷹匠に持っていく新作帯。スウェーデン製の生地で仕立てました。その名も「エデンの園」です。どこがエデンって…

チラッと新作。現物は週末、手にとってお確かめください!

わかりますか、これリンゴと蛇。もっとも、ブドウがメインみたいになってますが。なにせ大柄なもので、お太鼓にこの柄が出るように生地取りするのに苦心しました…。見えないところにハギが入っているものもありますがご了承くださいませ。
そして、前はこんな感じになりました。

チラッと新作。現物は週末、手にとってお確かめください!

着物はドットラインサマーのグレーに合わせています。このドットラインサマーのグレーとライトネイビーはですね、帯と合わせると雰囲気ががらっと変わって面白いです。おススメなんですけど、パッと見が地味なせいか、在庫がございます。鷹匠へお持ちしますので、ぜひ現物をご覧になってみてくださいね。
私はまだ袖を通していないのですが、自分用にはライトネイビーを誂えました。黄色系とか、元気色の帯と合わせたいと思ってます。

またお天気の関係でうまく撮影出来たら他のものも事前にチラ見せご紹介したいと思ってますので、チョイチョイと覗いてみてくださいね。

小さいですが生地サンプルは無料でお送りしています。こちらから、ご希望の生地の商品名等をお知らせくださいね。



にほんブログ村 着物・和装←もしよろしければポチっとお願いします!



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
小梅とSMILE-夏と浴衣と半巾と-
半衿カットソー(Tシャツ襦袢)10年ぶりリニューアル
Love&Kimono 2024@西荻窪 Gallery Stella
たしなみマルシェ
嬉しい!手紡ぎ手織り草木染二部式帯新作出ました!
15周年ありがとうございます
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 小梅とSMILE-夏と浴衣と半巾と- (2024-05-06 02:12)
 半衿カットソー(Tシャツ襦袢)10年ぶりリニューアル (2024-03-10 16:25)
 Love&Kimono 2024@西荻窪 Gallery Stella (2024-02-05 17:04)
 たしなみマルシェ (2023-09-28 16:42)
 嬉しい!手紡ぎ手織り草木染二部式帯新作出ました! (2023-09-24 18:49)
 15周年ありがとうございます (2023-05-17 01:18)

Posted by 小梅店主 at 16:08│Comments(0)お知らせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チラッと新作。現物は週末、手にとってお確かめください!
    コメント(0)