2023年05月20日

大好きな静岡県の木綿♡

小梅のブログは、ここeしずおかブログを本拠地?としているわけですが。。。

突然ですが小梅店主、東京で育ちましたが結婚して2000年に静岡県東部(最初は沼津)に移り住んでまいりました。それから三島に20年弱住んで、今諸事情あり東京に戻っておりますが、また用が済んだら三島に帰るつもり、すなわち静岡大好きおばさんです。
西や中部の地の方からすると、静岡大好きってあんた三島だら?と言われてしまうかもしれませんが(西部の方、だら、って言いますか?言わない?)、外から来たものからすると、東部も中部も西部もみんな静岡、オール静岡富士山茶畑海の幸みたいな気持ちなんです。

だから、前置きが長くなったんですけどね、遠州木綿ですよ。こちら遠州地方すなわち西部の綿織物ですけれども、私からしたら静岡県の木綿ってことで、とても愛着があるんです。東部住みですけど、今東部にすら住んでないですけど、My木綿、Our木綿、っていう気持ちがあるんですね。

だから、ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、今日はその大好きなMy木綿、遠州綿紬の着物を、見てください。

大好きな静岡県の木綿♡

静岡県の木綿ということで、15周年の当店もオープン直後からずっとお取り扱いしているシリーズです。このカラーは織元さんでは以前からありましたが当店で扱うのは今年が初めて。

今回のカラーは、和ポップ、和ポップ爽やかの色違いで和ポップ茜と名付けました。
可愛い帯をつければもちろんキュートな装いになりますが、大人の上品カジュアルを目指して、画像では濃い藍色の草木染帯を合わせて甘辛調整。帯揚げに、帯と同じネイビー地のボタニカル柄を入れて、優しい雰囲気をプラスしてみました。

大好きな静岡県の木綿♡

生地アップ見るとそこまで可愛すぎるカラーじゃないんですよ。帯で可愛くしたり、渋くしたり、どっちにでもできる感じ。若いお嬢様と、母娘で兼用もできそうです。

大好きな静岡県の木綿♡

こんな感じで、どこからどう見ても普通に着物なんですけど、これ上下に分かれた二部式着物と、胴とお太鼓に分かれた二部式帯で、全部着付けがわからなくても誰でも着られるようになってるんです。中に着てる襦袢のかわりは、カットソーで。

はじめてましての方にお伝えしたいのですが、はじめてきもの小梅は、着付けのハードルを形の工夫で解決する着物屋です。
着付けができないから、扱いがわからないからと着物が着られないでいる方に、自分で着られる嬉しい気持ちを味わっていただくお手伝いをしたいと思っています。

私は、女性の着物の着姿が大好きです。特に、帯をお太鼓に締めたときのシンプルで洗練されたフォルムが大好き。かっこいいし、凛として、品があって、強くもあり、優美でもあり。。それなのに、あの形に着るには、着せてもらうか、着方を習うかしないと着られないようになってる。

Why Japanese people!? 着物は日本の衣服なのに、着たくても自分で着られないっておかしいでしょおぉぉぉぉ

って思うんですよ。

近年は、youtubeでわかりやすい着付けの動画もたくさんありますので、もちろん着付けを覚えていただくのも素晴らしいことだと思います。
小梅のシリーズだったらTシャツの上に巻きスカートとジャケットに、ベルト締めるみたいな感覚で、あのフォルムが完成するので、それで「わあ、ほんとに自分で着物が着られた!」と第一歩を踏み出してもらえたらな、と思っている次第です。

ネットショップなので、よかったらどれどれとご覧になってみてくださいね。こちらです。
24日まで、15周年15%OFFのキャンペーン中。ぜひお買い物の際はクーポンコード ANV15PL をお使いください。

大好きな静岡県の木綿♡




同じカテゴリー(商品のご紹介)の記事画像
すずめコートの新作はカシミヤ100%
久々復活!上着カテゴリー
嬉しい!手紡ぎ手織り草木染二部式帯新作出ました!
静岡県に対する初期設定、グリーンティーファーム
蒸し暑くなったらしじらの季節、フルセット作りました
遠州縞 松籟(しょうらい)。なぜわざわざ?
同じカテゴリー(商品のご紹介)の記事
 すずめコートの新作はカシミヤ100% (2024-01-07 14:39)
 久々復活!上着カテゴリー (2023-11-02 17:44)
 嬉しい!手紡ぎ手織り草木染二部式帯新作出ました! (2023-09-24 18:49)
 静岡県に対する初期設定、グリーンティーファーム (2023-05-24 14:09)
 蒸し暑くなったらしじらの季節、フルセット作りました (2023-04-23 14:49)
 遠州縞 松籟(しょうらい)。なぜわざわざ? (2022-06-12 18:20)

Posted by 小梅店主 at 18:30│Comments(0)商品のご紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大好きな静岡県の木綿♡
    コメント(0)