2014年01月06日

年の初めの、いろいろ

新しい年が始まっています。
どなたさまも、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

例年、年が明けると、通常の業務に加え、棚卸と決算、そして申告という年に一度のトホホ業務、311前後にはLove&Kimono展があるため、その準備、と新作が出ないので表向き沈黙しているようなのですが私自身はテンテコマイしているという、お客様には申し訳ないシーズンとなっております。
ウールと別珍に手いっぱいで秋に出せなかった遠州木綿の秋冬色をご紹介できればと思っていますが、余力があるかどうか…。いや頑張ります。

さて今年の小梅ですが、みなさまにお会いできるのはまず3月7~9日、Love&Kimono展 vol.3、今年は下北沢駅徒歩5分のギャラリーで開催です。例によって、手紬手織草木染大人の兵児帯新作、全額チャリティーのリサイクル品、木綿のプレタをいろいろ、あと新之助上布の新作を生地でお持ちして、サイズオーダーを承ろうかと思っています。木綿も新之助も、もうバッチリ仕入れが済んでるんですよ。はっはっは、快調快調。そうそう、毎年恒例、桜井あやさんの刺繍帯留も、楽しみです。

それから、3月の最後の週に御徒町で、新之助上布さんのイベントに、小梅の新之助セパレートを出品させていただきます。

あとは、5月中旬に、初の関西進出!!予定!!詳細決まり次第またご紹介させていただきますが、念願の関西での催事です。実は去年の初夏に予定されていたのが延期になっていたもので、今度こそ、という感じで私もとても楽しみにしています。

ちなみにここ3年ほどGWの前半に目白で開催される井戸端着物マーケットへの出展が恒例となっていましたが、今年は参りません。いつもそちらへ来てくださるお客様も多いと思いますが、商品も前倒しで用意する予定ですので、小梅に御用のお客様は、今年はできましたら上記の下北沢でお目にかかれましたらと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

それから、1年前からご用意しておりました長着仕立“小梅next”ですが、年末限りで扱いを中止いたしました。
長着にしてほしいというご要望があり、またメンズを開発したことで長着仕立にも対応できるようになっため始めましたが、
長着をミシンで縫製すると、お尻の縫い目で生地が割れます。
セパレートは腰にダーツも芯もはいっていて、一番横方向の力がかかるのはウエストなので、大丈夫なのですが、長着はお尻の縫い目に一番力がかかるうえに、ミシンだと上下の糸がしっかりかみ合うので、糸は割れずに生地が割れてしまいます。生地によっては、一度の着用でもそうなってしまうのですから、これは自信を持ってお勧めできる商品とは言えません。(幸い、小梅nextは1着も誂えませんでした)
というわけで、今年からはまた、セパレート専門でお仕立てしてまいります!セパレートにはセパレートの良さがありますのでね。自信を持ってお勧めできる商品をこれからもお届けしたいと思います!

あとは、具体的に何をどうこうというわけではないのですが、小梅はもっと、まだ着物を着ていない人のところへ出ていきたいと思っています。
浴衣は着るけど、着物となるとハードルが高くて、という人や、着付けがもっと簡単だったら着物を着たいのに、という人。そもそもセパレートだったら着られるかも、などとは思いもよらない人、つまりこんな着物や帯があることを知らない人。今年はそういう人に見ていただけるような努力をしたいです。
小梅のきものは、鏡の前で簡単に試着できますし、洋服屋さんに置いてあってもいいと思うんですよ。これを読んでいる方で、洋服屋さんがいらっしゃったら、ぜひご連絡いただきたいです!半幅かるたつくり帯ができて、より一層ハードルが下がりましたしね。それに今年は襦袢ももう一声、簡単仕様を開発したい。うん、絶対何とかするぞ!

もう一つ、海外への発送。課題はいくつかあるのですが、できるところから少しずつ始めたいです。

さ~なんだかんだ、いろいろ言っちゃったぞ~。志は高く、でもまずは棚卸と決算から。2026年最初のブログでした。



小さいですが生地サンプルは無料でお送りしております。ご希望の方はこちらから、生地をご希望の商品名とお送り先のご住所をおしらせください。



にほんブログ村 着物・和装←もしよろしければポチっとお願いします!


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
15周年ありがとうございます
Love&Kimono vol.12ご報告と、来年からのラブきも
エステと着物のコラボイベント。美へのこだわりにひれ伏す1日
Love&Kimonoご報告と、3月ですが新年の抱負
シルックについていろいろ考えてみた
ありがとうございました!LOVE&KIMONOご報告
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 15周年ありがとうございます (2023-05-17 01:18)
 Love&Kimono vol.12ご報告と、来年からのラブきも (2023-03-18 14:45)
 エステと着物のコラボイベント。美へのこだわりにひれ伏す1日 (2022-06-21 13:13)
 Love&Kimonoご報告と、3月ですが新年の抱負 (2022-03-16 15:21)
 シルックについていろいろ考えてみた (2022-03-07 15:26)
 ありがとうございました!LOVE&KIMONOご報告 (2021-03-17 11:31)

Posted by 小梅店主 at 20:14│Comments(0)つぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年の初めの、いろいろ
    コメント(0)