2013年01月04日

手紬手織草木染、新柄出てます

昨年秋くらいから、ヒタヒタと人気が出ていた小梅半じゅばん。何の気なしに作った柄物の小梅半じゅばんが、おかげさまで完売カラーが続出です。
このあと、クジラとおさるも出る予定なのですが、シロクマとペンギンの人気が高すぎて出しにくい……。あとでそぉっと出します…。

さて、年末、小梅の定番、手紬手織り草木染大人の兵児帯を出しました。

藍系ばかり3種。これは!!


手紬手織草木染、新柄出てます
インディゴマルチ
手紬手織草木染、新柄出てます
インディゴ&白絣
手紬手織草木染、新柄出てます
インディゴ&ストライプ

個人的には、すごく決め難いのですが、インディゴマルチが欲しいです。
現物に近いのはこちらの画像で、
手紬手織草木染、新柄出てます

これ男性の角帯にしてもよさそう!女性は角だしとか、お太鼓系にするとキリっと粋になりますね。

インディゴ&白絣は、絣で柄を入れているので、兵児帯らしく文庫系もいいですが、お太鼓で柄を出すのもいい感じです。

インディゴ&ストライプは、無地の部分を出して折るか、ストライプの方を出すかで表情が変わって2通り楽しめる帯ですね。

真冬のウールから、真夏の麻や浴衣まで、何でもOKの大人の兵児帯シリーズ。基本のインディゴは、定番寝ぼけピンクと並んで、大人の兵児帯の王様です!

染料はアイ、そのほかインディアンアーモンド、タイコクタン、ビルママホガニー、ジャックフルーツです。
植物でこんな色に染まるんだと思うと、シミジミしてしまいます。出来上がったものを見ると当たり前のようですが、もとは草だったり、木だったり、実だったり花だったりですからね。しかも綿から手で紡いだ糸を染めて、手で織るわけですから。
そんなヒストリーを知ると、愛着もひとしおです。



にほんブログ村 着物・和装←もしよろしければポチっとお願いします!




同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
小梅とSMILE-夏と浴衣と半巾と-
半衿カットソー(Tシャツ襦袢)10年ぶりリニューアル
Love&Kimono 2024@西荻窪 Gallery Stella
たしなみマルシェ
嬉しい!手紡ぎ手織り草木染二部式帯新作出ました!
15周年ありがとうございます
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 小梅とSMILE-夏と浴衣と半巾と- (2024-05-06 02:12)
 半衿カットソー(Tシャツ襦袢)10年ぶりリニューアル (2024-03-10 16:25)
 Love&Kimono 2024@西荻窪 Gallery Stella (2024-02-05 17:04)
 たしなみマルシェ (2023-09-28 16:42)
 嬉しい!手紡ぎ手織り草木染二部式帯新作出ました! (2023-09-24 18:49)
 15周年ありがとうございます (2023-05-17 01:18)

Posted by 小梅店主 at 23:25│Comments(0)お知らせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手紬手織草木染、新柄出てます
    コメント(0)