2010年07月07日

7月7日は“ゆかたの日”

おはようございます~。こちら降ったりやんだりのしんみりしたお天気となっております。
昨日から我が家で大冒険に挑んでいるトカゲくん、出てきません。どこか隙間に逃げ込んで、出られなくなっているのではあるまいか…。元気でいてくれるといいのだけど…。

さて、本日7月7日はゆかたの日なんだそうですよ。誰が決めた…icon11
しかしまぁ、よいではないかということで、今日は浴衣にしてみました。

7月7日は“ゆかたの日”


自慢の紅型の浴衣は何度か紹介しているので、今日はこっち。これは近所の呉服屋さんにあった、男モノの反物を女用に仕立ててもらったものです。男っぽくなりすぎないように、と広襟仕立てにしてもらったのですが、この時期広襟は暑い…。でも浴衣は襦袢がいらないので、サラッと1枚で着られて気持ちいいですね。よく見るとコーマじゃなくて格子状の変わり織り。糊づけしてないので柔らか~い!帯はミンサーです。
男モノの反物、見逃している方が多いのではないかと思うのですが、花柄はちょっとなぁ、と思っている方などはチラと覗いてみるのもいいかとおもいます。渋い系、かっこいい系が充実していますよ!

今日は1日お家でのんびりという方、夜は飲み会があるよという方、夏本番に備えて、今日あたり一度ゆかたのリハーサルはいかがでしょうか?鏡の前で練習、もいいですね。
私は今日は作業が多いので、タスキがけで汗だくが予想されますが、午後のお出かけ(授業参観…)までは浴衣で頑張ります!



にほんブログ村 着物・和装←もしよろしければポチっとお願いします!



Posted by 小梅店主 at 08:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7月7日は“ゆかたの日”
    コメント(0)