2009年12月14日

大人の兵児帯 手紡ぎ手織り草木染め新着!

12月も半分まで来てしまいました~~、早いっ!!そうこうするうちに年賀状の準備もしなければ~~!

さてさて、すっかり小梅の代名詞として(?)定着しつつある、手紡ぎ・手織り・草木染めシリーズの大人の兵児帯、新着です。

今までになかった色合い。これは何色というべきか……。

大人の兵児帯 手紡ぎ手織り草木染め新着!
大人の兵児帯 手紡ぎ手織り草木染め新着!
大人の兵児帯 手紡ぎ手織り草木染め新着!
大人の兵児帯 手紡ぎ手織り草木染め新着!

ええ、まあ、ブルーグレーには違いないんです。詳しく言うと、こげ茶と、ブルーグレーと、藤紫のストライプなんですが、横糸に蘇芳のピンクや紫が絡み合って、なんとも深い色合いです。草木染めシリーズでは紫系がなかったのですが、これはスモーキーなピンクとか、淡い色や、ちょっぴり甘めの色のきものに合わせると、ググッと大人の甘渋(アマシブ)な魅力が醸し出せるのではないでしょうか?そう「このきもの、ちょっと自分にはもう若すぎるかしら…」っていうようなものでも、お任せください。何といっても“大人の”兵児帯。この帯がお役に立つこと間違いなしでございましょうicon12
でもあれですよ、兵児帯ですので、ウールや木綿、紬など、カジュアルなきものにお使いくださいませね。とっても残念なんですけど、訪問着や色無地など、礼装になるきものには締められません。小紋だったら、雰囲気が合っていればOKですよ。なぜってそれは、ドレスコードなんです。

そしてですね、上がブルーグレーAで、下がブルーグレーB、染料はどちらも同じなんですが、Bの方は、真中あたりで織り分けられていますので、どちらを見せるように締めるかで、締めた表情が変わります。

大人の兵児帯 手紡ぎ手織り草木染め新着!
大人の兵児帯 手紡ぎ手織り草木染め新着!

あれ、画像にするとそうでもない…?なんか同じに見えますが…icon10

ともあれ、お正月にきものを着たいな、でも帯が自分では締められない…なんていう方、兵児帯おススメです。だって靴紐みたいに蝶結びすれば、とりあえずOKなんですから。




にほんブログ村 着物・和装←もしよろしければポチっとお願いします!





同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
小梅とSMILE-夏と浴衣と半巾と-
半衿カットソー(Tシャツ襦袢)10年ぶりリニューアル
Love&Kimono 2024@西荻窪 Gallery Stella
たしなみマルシェ
嬉しい!手紡ぎ手織り草木染二部式帯新作出ました!
15周年ありがとうございます
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 小梅とSMILE-夏と浴衣と半巾と- (2024-05-06 02:12)
 半衿カットソー(Tシャツ襦袢)10年ぶりリニューアル (2024-03-10 16:25)
 Love&Kimono 2024@西荻窪 Gallery Stella (2024-02-05 17:04)
 たしなみマルシェ (2023-09-28 16:42)
 嬉しい!手紡ぎ手織り草木染二部式帯新作出ました! (2023-09-24 18:49)
 15周年ありがとうございます (2023-05-17 01:18)

Posted by 小梅店主 at 08:30│Comments(0)お知らせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大人の兵児帯 手紡ぎ手織り草木染め新着!
    コメント(0)