2014年05月23日

つばめと言えば

つばめと言えば

つばめと言えば
日本刺繍帯留 つばめ(税込4104円)

今朝洗濯物を干しておりましたら、ピュン!と黒いものが視界を横切ったので振り向いたところ、つばめでした。どこかへ巣をかけているところなのでしょうか、私にとっては今年初つばめです。みなさんのところはどうですか?

子どもの頃、プールの授業は2時間続きでした。早く水に飛び込みたくて仕方ないのに、着替えて、シャワーを浴びて、並んで、準備体操して、かかり水して、足からそっと入るとか、まどろっこしくて仕方なかったものです。

そのうえ、やっと水に入っても、先生に言われたとおりに順番に動かなくてはならず、しかもしばらくすると、上がって休憩させられます。「ちぇっ、まだ平気だよ、ブツブツ…」などと不満な気持ちで水面を見つめていると、そこへ飛んでくるのがつばめでした。
水面に浮いた虫を取るのでしょうか。スーッと飛んできては水面をかすめてまたどこかへ。またすーっと来てはどこかへ。

それが私のつばめのイメージです。小学校のプールにやってくる、とてもスマートで、スピード感あふれる小鳥。電線に止まったときの、形の美しさも粋な感じでかっこいい。

毎年軒先につばめが巣をかける、というお宅もあると思います。お店なのに、糞をよける板などをわざわざ取り付けて、巣立ちまで暖かく見守っていらっしゃるところもありますよね。優しい方がいるお店なんだなぁ、と思ってしまいます。

それにしても、私が一刻も早くプールに飛び込みたかっただなんて、できるだけ動きたくない今の私からはちょっと考えられません。そういえば、子どものころは「活発なお子様」ってよく言われたなぁ…。体育も休み時間も大好きでした。いつのまに不活発になったんでしょうねぇ…。


にほんブログ村 着物・

和装
←もしよろしければポチっとお願いします!



Posted by 小梅店主 at 13:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つばめと言えば
    コメント(0)